鹿児島のパート看護師

親を病気で亡くした子供のための基金があるのを知っていますか?かわいそうな子供は全国に沢山いますね・・・。


私の働いている病棟は、急性期の患者さんが多く、重症度の高い患者さんが沢山います(;´Д`A

 

癌患者さんや、白血病患者さんの中には、まだまだ若く余命わずかということが、とても信じたくないような方々が沢山いるんです。

 

若い患者さんの中には、まだ幼い子供がいるお父さんやお母さんもいます。

 

シングルマザーの白血病患者さんは、まだ3歳の子供がいて、父親はDVが酷く、子供を父親の元には置けないと話していました(・_・;

 

子供のためにと、辛い検査や治療にも耐えていましたが、余命宣告されてしまいました…( ;´Д`)

 

子を持つ親として、幼い子供を残していく患者さんの気持ちを思うと、本当に切ないですね…>_<…

 

そんな幼い子供が、親を亡くしたあと、一体どのような人生を送ることになるのか…。

 

他人事ながらに、とても心配になります(;´Д`A

 

世の中には、親が病死したり、事故にあったり、自殺したりといったことで、親を失くす子供が沢山いるんですよね。

 

看護師をやっているとそういう場面に出くわすことがあります。

 

そういった子供たちのために、『あしなが育英会』という基金があるのを知っていますか?(´・Д・)」

 

あしなが育英会では、そういった事情で親を亡くした子供たちを物資面や精神面で支える民間非営利団体のことです(^o^)

 

この団体は、国からの助成金などは受けず、寄付金で運営されているをです。

 

この寄付金は、9割が個人からの寄付金になります。

 

この寄付金で、親を亡くした子供たちの、高校や大学への学費を貸しだし、進学支援をしているんです。

 

こういった支援により、その子供たちにもまたボランティアの大切さを知ってもらい、その子供たちが大人になった時には、今度は援助する側となる輪がつながっているんですよ(*^_^*)

被災地の復興は本当に進んでいますか?職を失って生保になってしまった方も多いでしょう・・・。被災地の現状を教えて!

あの想像を絶する被害のあった東日本大震災から3年が過ぎましたね。

 

東方大震災では、かなり広範囲の大きな揺れがあり、とくに津波被害の大きかった福島、宮城、岩手は壊滅的なダメージを負いました( ;´Д`)

 

地震直後は、テレビでも毎日のように報道されていた被災地の様子も、だいぶ放送されなくなり、街も賑わいを取り戻したかのように見えます。

 

津波の被害があった仙台付近も、一時は死体安置所として使われていた施設も何事もなかったかのような雰囲気です。

 

道路や施設、交通面での復旧はわりと早く進んでいましたね(^o^)

 

一見、被災地の復興は進んでいるかのように見えるのですが、まだまだ震災の影響で苦しい生活をしている方々が沢山いるんです(p_-)

 

津波で家を流された人たちは、仮設住宅に住み、職も失い、今だ家を立て直すことも出来ずにいる方々が沢山います。

 

津波で流された付近の瓦礫はだいぶ撤去作業が終わりましたが、一帯は更地のままです。

 

津波でなんとか流されなかった家も、長く放置されていたために、ゴキブリやネズミの住処となり、とても住める状況ではありません(;´Д`A

 

職がないから収入もない、だから家を建て替える事も出来ない。

 

家を建て替える事も出来ないから、仮設住宅から移ることが出来ない。

 

生活保護を受けて生活をしている方々もいますが、まだまだ27万人が避難生活を送り、プレハブ仮設住宅で暮らす人は10万人もいる状況なんです(;´Д`A

 

今年の大寒波の時など、仮設住宅はかなり寒かったことでしょうね…(p_-)

 

このように住まいの復興はかなり遅れています。

 

3年経ってもこの状況…。

 

復興がほとんど進んでいない地もまだまだあるんです。

 

被災地の人たちみんなが、震災前の生活を取り戻せるのはいつになるんでしょうかね( ;´Д`)

単発バイトでダブルワーク

常勤の仕事がそれほど体力的にも精神的にも大変でない場合、夜勤明けの日とか休日に余裕があって、単発のアルバイトを入れる方は割といるみたいですよ。

 

また、単発のアルバイトは、自分の都合で働き方や働く日を選ぶことが出来るので、常勤で働くのは難しいけれど、単発であれば、とアルバイトメインで働いている方もいらっしゃるみたいです。

 

仕事の内容にもよりますが、訪問入浴だと時給2000円前後であったり、イベントナースなど日当でもらえるので、結構良いお小遣い、臨時収入になります。

 

私も友人は、土日が休みなる勤務をしていたので、土日のどちらかだけを単発アルバイト入れていました。

 

土日休みたい方は結構いるので、求人も多く、選べるし、たとえばイベントナースだと、日給で16,000円くらいもらえて、良い収入になってるし、人間関係も濃くないから楽だよと言っていました。

 

また、普段働いている職場以外で働くと、いろいろと勉強になることが多いそうで、わが身を振り返る良い機会にもなっている、なんて言ってました。

 

といっても、働き方も働いている人たちの思いも様々で、まぁ、どんな職業でもそれは言えると思うのですが、良い仕事を常にしていく気持ちをしっかり持っていないと、流されてしまうこともあるなぁと思ったりします。

 

看護師の前に現れる患者さんやご家族は、皆、助けを必要としていることがほとんどなので、自分が仕事で当たり前になってしまっていることが、目の前の方にとっては生まれて初めてのことだったりするので、そういう想像力って大事ですよね。

 

常に真心を持って人と接するって、自分の心に余裕がないと出来ないのですが、その余裕を様々な経験を通して培っていけると良いなぁと思ったりします。